2001  川口太陽の家 工房“集” 建築計画+アートプロジェクト
The project of the studio Shu:Planning and "Art project"

「工房集」は川口太陽の家の分場(ブランチ)として誕生したアトリエ&ギャラリーだ。

集について語るとき、多くの人がまるで大切な自分の家のことのように話す。

集はここの中心的な利用者となる、さまぎまな障害のある人たち、そしてかれらと同じ時間をすごすスタッフたち、

障害のある人たちの家族、かれらの生みだす絵や織りなどの作品や、かれらの存在に引き寄せられたアーティストや

建築家をはじめ、実にたくさんの人が関わって生まれた建物だ。けっして豪華な建物ではない。

完成度とか洗練ということばもしっくりこない。しかし、どこか居心地がよく、安心できる。

変化する余地や隙を感じる。この建物には、一人ひとりの思いと願いが宿っている。

その思いや願いは内向きに閉じたものではなく、地域とか社会とかまだ出会わぬ誰かを意識したものを感じる。

たくさんの人がかかわって生まれたこの建物は、真の意味でパブリックなものになったからだと思う。


ABLE ART JAPAN

太 田 好 泰

All Rights Reserved, Copyright (C) N-tree. E-mail info@n-tree.jp ※掲載されている全ての文章・画像等の無断転載は固く禁止します。